2019年1月の記事一覧

年頭のご挨拶

耐火物技術協会
 会長 金重利彦

 耐火物技術協会会員の皆様,新年あけましておめで とうございます。

 2019年の新春を迎えるにあたり,謹んで新年のご挨 拶を申し上げます。

 昨年の耐火物業界を取り巻く環境は,ユーザー様の 旺盛な需要に恵まれ,生産量は堅調に推移して参りま した。しかしながら,中国国内の環境規制に端を発し た鉱山採掘の休止や焼成,電融工場の操業停止などに 伴う耐火物原料の価格高騰は依然として続いている状 況にあり,耐火物をご使用頂いておりますユーザー様 各位に,ご理解とご協力を頂きましたこと,協会を代 表し感謝申し上げます。本年もリスク管理やサプライ チェーンの多様化に努め,安定的で高品質な耐火物製 品を市場にご提供するため,耐火物ユーザーの皆様と ともに,基礎研究の充実や使用方法の改善検討を行い つつ,具現化していく 1 年になるのではと思います。  一方,耐火物技術協会としては,健全財政での運営 を行うため,1983年から34年間据え置いていた会費の 値上げを,会員各社および会員各位のご同意のもと, 昨年 4 月より実施させて頂きました。また期を同じく して,耐火物誌のWEB化を実行し,運営費用の削減 に努めて参りました。リニューアルされた耐火物技術 協会のホームページともども,幅広いご活用を図って 頂きたいと存じます。また今後とも,協会会員数の増 加活動へのご協力をよろしくお願い致します。  本年は, 2 年ごとに開催される耐火物国際会議 「UNITECR」 が,10月13日 か ら10月16日 の 4 日 間, テ ー マ を「Refractories for the Future: Collaboration among Customers, Manufactures and Academia」とし,「パシフィコ横浜」で開催されます。 世界各国からの耐火物関係者に横浜にお越し頂き,未 来に向けての耐火物技術の発信と日本色豊かな「おも てなし」をご満喫頂けるよう着々と準備を整えており ますので,「UNITECR 2019」の成功に向けて,会員 皆様のより一層のご協力をよろしくお願い申し上げま す。  「UNITECR 2019」の開催に伴い,第72回の通常総 会は,総会と記念講演のみの 1 日となりますが, 4 月 19日に「TKPガーデンシティー横浜」で,東部支部 の ご 尽 力 の も と に 開 催 致 し ま す。 今 年 は, 秋 の 「UNITECR 2019」のみならず,春の「総会」も横浜 での開催となりますので,合わせて四季折々の「みな と横浜」をご堪能頂ければ幸いです。

 また,(一社)日本鉄鋼協会耐火物部会様よりご後援 頂いております第 7 回目となる「鉄鋼用耐火物専門委 員会」を,東海支部のご尽力により12月 9 日と12月10 日の 2 日間,岐阜県飛騨高山の「高山市民文化会館」 で開催することに決定致しました。初冠雪をまとった 北アルプスを眺望できる歴史と文化と温泉の町での開 催となります。是非とも皆様のご参加をお待ち申し上 げております。  本年は平成から新元号に変わる節目の年となりま す。前述致しましたように,耐火物技術協会の行事も, 国際色豊かな発表大会から郷土色および自然豊かな地 域での発表大会を企画立案しておりますので,奮って ご参加頂きたく,ご協力のほどよろしくお願い申し上 げます。

 末尾となりましたが,耐火物関連メーカーやユーザ ーの皆様,耐火物技術協会の会員の皆様方におかれま しては,ご健康でご多幸な実りのある 1 年となります ことを祈念申し上げます。

0